変えられない習慣を断ち切る5つのステップ

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ある晩、年老いたチェロキー族インディアンが孫に、人々の中で起こっている戦いについて話しました。彼は、すべての人の中には 2 匹のオオカミがいると説明しました。

そのうちの1つは悪いもので、自己憐憫、憤り、劣等感を表しています。もう一方は善で、喜び、平和、愛を表しています。
孫は少し考えた後、祖父に尋ねました。「どちらのオオカミが勝つ?」
年老いたチェロキー族は、ただ「君が養う人だ」と答えました。

 

あなたはどの習慣を食べますか?

2 匹のオオカミの話は日本ではなじみがありませんが、海外の人は聞いたことがあるはずです。これは、私たちが行う良い選択と悪い選択、私たちが行う行動、そして私たちが「養う」習慣のたとえとして解釈されることを意図しています。

同じことを繰り返すとそれが習慣になるということは、もうお気づきかと思います。習慣を身につけると、それについて考える必要はなくなります。自然にできるようになります。これは、家に帰ってすぐに手を洗うことも、朝一番にストレッチすることもできます。
平和に暮らし、時間を節約し、より幸せな気分になれるような支援的な習慣であれば、その習慣はとても役に立ちます。健康的に食事をしている自分を自動的にイメージしてください。または、ワークアウトがあなたの第二の天性になるシナリオ。想像してみてください… しかし、良い習慣を身につけるためには、まず悪い習慣を取り除く必要があります。これは悲しいことに最適な生き方をするために私たちを弱体化させているものです。

 

 不健康な癖を直すには?

 

ステップ 1 — 調査する

悪い習慣を断ち切るには、その習慣が何であるかを判断する必要があります。複数ある場合でも、最初は 1 つから意識してください。その習慣が何であり、何があなたにとって有害なのかを明確に理解してください。それを克服することに固執したいのであれば、さらに一歩進んで、次の質問を自分自身に問いかけてください。

「この癖を直したら、私はどんな人間になるでしょうか?」

「この習慣を続けるメリットはありますか?」

 

ステップ 2 — 結論

あなたの習慣がクッキーの瓶に手を伸ばすことだとしましょう。それは通常どんな時に起こりますかその瞬間、あなたはどんな気分ですか?

そう、例えばTVを見る時だったり、1人で過ごしている時だったり。何気なく食べているだけだと思っているかもしれませんが、この甘く悪い習慣が身についている理由がどこかにあるのです。

 

次に、代替のアクション プランを作成します。次に甘い誘惑に出くわしたときは、プラン B を計画してください。コップ 1 杯の水を飲み、部屋を出て友達に電話し、ペンと紙をつかんで上の質問の答えを書き留めます。

 

ステップ 3 — 迂回

時間です。
これで、どのトリガーに注目すべきかがわかりました。トリガーの思考/状況を捉えたら、声に出して停止します。(タイムを計ります)

その場合は、3 秒などではなく10 と数えます。これにより、再評価する時間ができます。

次に、気をそらして、通常の習慣をプラン B の行動に置き換えます。

1つでも切れない場合は、次の1つに進みます。悪い方の習慣が止まらない場合は、この習慣を失うことで得られるすべての利点を考えてください。視点を切り替えるわけです。新しいことを試しているのですが、それは素晴らしい経験です。最初の一歩を踏み出し、それができることを確認してください。それから、その先にあるものを見てください。あなたの恐れはすぐに好奇心に取って代わられます。

 

ステップ 4 — 覚えておいてください

気分を悪くするものを叩くのをやめて、気分を良くするものに意識的に集中し始めてください。成功したときは、気分を良くして力を与えてください。受け入れられない場合は、それを受け入れ、プロセスであることを忘れないでください。1 つの失敗があなたを定義することはありません。立ち直り、次回はさらに決意を固めてください。この継続的な励ましは、あなたの中にいる善良なオオカミを養うのに役立ち、不健康な習慣は必ず消えます。

 

ステップ 5 — 権限を与える

自分自身を強化することに集中してください。あなたはあなたの習慣ではありません。あなたはいつもこの癖を持っていたわけではありませんが、再びその癖を直すことができます。自分の考えを管理する方法を学ぶことで、より大きな平和、自信、そしてより前向きな見方を生み出すことができます。結局のところ、あなたには選択する力があるので、あなたはあなたが心に決めたことは何でもできます。それをつかみ、どこに連れて行かれるかを見てください。

 

 

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